Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~

5/3 中野サンプラザで行われたJuice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~昼公演に行ってきた。去年の11月の武道館公演以来のJuice=Juiceで半年ぶりとかで「りんちゃ~~~ん!!!」って何回も叫んでしまった。何回もというか3回(自覚あり)

なんか昔では考えられないことなんだけど、最近高まると声出るようになったというか、出せるようになったというか、コールとかも含め声出すのが楽しくなった。ので、半年ぶりなのとそれが相俟って「りんちゃ~~~ん!!!」してしまったけど、ごめんなさい、すごく楽しかった。


Juice=Juice『地団駄ダンス』(Juice=Juice[Jidanda Dance])(Promotion Edit)

まずはじめに、佳林ちゃんがMCで触れていたけど「地団駄ダンス / Feel!感じるよ」ウィークリーランキング3位おめでとう!そしてまさかの一曲目が「地団駄ダンス」で「心の準備が…!?」ってなったけど、それも一瞬で地団駄ドンドンの頃には「地団駄ドンドン!!!」していましたとさ。ドンドン。

 ・Juice=Juiceが魅せる"ライブ感"

去年は武道館公演を行うという目標を掲げ、さらにそのために220公演のライブハウスツアーを行うという目標を掲げ、最後には追加公演含め225公演のライブを行い、武道館公演も無事成功したJuice=Juice。その中でさらに力をつけて格段に強みが増したように感じられた。そして、今回見ててライブ感が強みの一つだなと改めて思った。

紗友希さんは最初は半端じゃなく歌の上手い子だなと思っていた。最初はそういう認識で終わっていたけど、今はそういう認識で終わっていい子じゃないと思っている。というか、ライブを見ていると到底それで終わらせることなんて出来ない。久しぶりに聞いた「生まれたてのBaby Love」での「ブギウギベイベー 生まれたままのフィーリング Hi-Hi」は本当に感動を覚えた。圧巻のフェイクで会場を沸かせることもあれば、静かに感動させることもある。まさに歌姫でエンターテイナー。

そしてあーりーは「愛のダイビング」での「言葉は愛の中でまだ躊躇」。ひなフェス2016の時に「こんなに上手くなったの!?」と思うくらいの力強くかっこいい歌い方に震えたんだけど、今はまた違う歌い方で「躊躇」の時にビブラートがかかってでも大袈裟じゃなくて優しく残るの。どちらも好き。

個人的な好きポイントなので他にもたくさん思うところはあるし、由加ちゃんもどんどん歌唱力が増していたりだとか、驚かされてばかり。 

・GIRLS BE AMBITIOUS

曲によって特に振りがなく自由に動くところがあって、同じ曲でもその日その日で違うというのもライブ感を感じられる点だと思うんだけど、それでいえばGBAはその真骨頂かなって思う。佳林ちゃんの告白ルーレット(今回は由加ちゃん)とか、これまた佳林ちゃんのあーりーのミニスカートに対する大胆なセクハラスキンシップとか、朋子さんのどんどん磨きがかかる色気とか、どんどん楽しくなっていくなって。何より本人たちが楽しそうなのが最高に楽しい。

 ・ここだよともこ! 

「Magic of Love」の「ここだよともこ!」 を初めてできたよともこ!と、それだけのことなんだけど。ノリノリになって両手で自分を指す振りをする朋子さん、ほんとかわいい。そして楽しい。いいことしかないよともこ。ありがとうともこ。

・今日の佳林ちゃん

大体いつものステージと画面を見る割合って7:3とかで、今回座席が1階後方でステージがやや見えにくいかなって場面もあったので画面でメンバーを確認することも多かったんだけど、画面に映った時の佳林ちゃんの表情とか仕草が毎回200万点くらい叩き出してて目が離せなくなる。表情多彩で何万回でもときめける。半年ぶりに見た推しはやっぱり最強だった。好き。

そしてMCではグッズのタオルを売ろうと宣伝する佳林ちゃん。

宮本「(グッズのタオルを手に取り)このタオルはただの汗拭きタオルじゃないんですよ!なんと、グッズ売り場で買えます!」

「佳林ちゃんのやつ一個前のやつ持ってるから~とかダメですからね、皆さん!」

とのこと。オタク心理を読んだ宣伝のプロ。基本的に生写真以外グッズを買わないおたくは少し心が痛みつつ…佳林ちゃんにはいつか紫地にエンジェりん*1のTシャツ出してほしいと思ってる。作ろう佳林ちゃん。というかむしろ、頼むよクールな事務所。

・衣装が可愛いそして可愛い

衣装の話。何パターンくらいあったかな。順番は曖昧なので次回しっかり見てこようと思うんだけど、一番好きだったのは上に花びらみたいなひらひらが付いてて下がふんわりした白いワンピース。メンバーカラーもいいけど、やっぱりワンピースのお揃い衣装は可愛くて好きだな。

中野を見て、今年もライブを見る機会がたくさん出来たらいいなと思った。

さっそくだけど、次は追加公演で。楽しみ。

 最後に、今後の目標について話している良い記事を見つけたので貼っておく。グループとしてもそうだけど、一人一人が自分の強みや伸ばしていきたい点をきちんと理解し今後どうしたいとかどうすべきかを考えられていることが、とても頼もしく感じる。話しているのは前半なので前半を読もう。前半読んだら可愛いので後半も読もう。 

thetv.jp

*1:千葉が生んだ天使こと宮本佳林さんが生んだ天使のキャラクター