今知ってほしい、今のJuice=Juice

この世には2種類の人間がいる。Juice=Juiceを知っている人間と、知らない人間だ。 というわけでダイマ記事です(直球)。前置きはこれくらいにして本題です。

・Juice=Juiceとは?

f:id:ayaco14:20171022021601j:plain

ハロプロの7人組グループ。2013年9月に5人組としてメジャーデビューし、2017年6月に発表されたハロプロ新体制によって7人体制へ。新メンバー加入後初となる最新デジタルシングル「Fiesta!Fiesta!」好評配信中。

・メンバー紹介

宮崎 由加 (みやざき ゆか)

メンバーカラーピンク。愛称ゆかにゃ。石川県出身。最年長のグループのリーダー。思い切り笑うと目がなくなるたれ目がかわいい。狸っぽい。手足がびっくりするくらい細い。Juice=Juiceの中でも常に女の子っぽく女子力がすごい。あざといかわいさ=「あざかわ」とよく称される。今年はブランド「evelyn」とコラボした花柄ロングワンピースの発売、カタログモデルを務めた。

オフィシャルブログではファンのために出来るだけ写真をアップしたり時にはファンへ安心を与える文章を書いてくれたり、とにかくファンへの配慮がすごい。以前の記事でも触れたハロプロ新体制の発表直前のブログを読んだ私、泣く。

ameblo.jp

また、メンバーをまとめる力や面倒見の良さ、年下のメンバーを娘のように可愛がるその姿はもはやグループのママである。

金澤 朋子(かなざわ ともこ)

メンバーカラー赤。愛称かなとも。埼玉県出身。グループのサブリーダー。Juice=Juiceの色気担当。でありながら、中身は少々男前な面があり、サバサバとした性格。「アイドルってキャラじゃない」って自分で言っちゃう(ファンに言われたこともある)。ラーメン大好き。普通に二郎に行く。ハロ!ステ*1のヘアアレンジコーナーに出る度にその雑さと適当さが面白いと思わぬ反響を呼んでいる。


カントリー新曲MV!つばき新曲ライブ、Buono!カウントダウン、ダンス部リハ、生物のお時間、金澤ヘアアレンジ MC:工藤遥・秋山眞緒【ハロ!ステ#203】

「適当に、髪の毛を、どばどばっと、ぐちゃぐちゃっと、掴みまして、こだわりは、ないです」最新ヘアアレンジは動画49:15~

中身とはうらはらに衣装に身を包むとその姿はただの美女。ドレスに身を包もうものならその姿は女王朋子様。その色気を遺憾なく発揮する。

また、ハロプロに入る前から自身もハロプロ好きであったり、さらにメイドカフェ大好きというオタク気質なところや、クレヨンしんちゃんの大ファンで映画が公開される度に今でも必ず観に行っているという何とも可愛い一面もあるギャップ渋滞アイドル。

高木 紗友希(たかぎ さゆき)

メンバーカラー黄色。愛称さゆべぇ。千葉県出身。猿っぽい、「さるき」などとイジられることがあるがもはや自分でネタにしている。デビュー当初から比べるとスリムになって今も体型維持している努力家。ダイエットしたらしいが何ダイエットかは秘密らしい。おめめぱっちりで寝起き写真を躊躇なく載せたりブログに時々すっぴん写真なども載せるけど「まじか」と思うくらいつるつるのベイビーフェイスの持ち主。ばっちりお化粧も綺麗だけど羨ましい。

宮本 佳林(みやもと かりん)

メンバーカラー紫。愛称カリン。千葉県出身。吸い込まれそうなほど黒目が大きい。陶器のように肌が白い。一年中日焼け止めを塗っている。透明感がすごい。アイドルとして夢に向かって努力し続ける姿から「アイドルサイボーグ」と形容されたこともある。とにかく何事にもストイック。ジム通いをしたりストレッチや初めて名前聞いたようなヨガやなんやをよくやっている。毎日のようにライブをしていたツアーが終わりオフが続いた時「ライブしてない、どうしよう…」と不安になったと明かしたこともある。料理や美容の研究が好き。お菓子作りやパン作りも好き(好きな粉は全粒粉)。また自ら「天使」を名乗っており、メディアで私は天使発言をしてメンバーに心配されたりする。

他に自ら「千葉一かわいい」などの言葉が飛び出すこともあるが、オタク的には総意なので何ら問題ない。

余談としてメンバーのかなともに思いを寄せている(調べるかは各自に任せます)。

植村あかり(うえむら あかり)

メンバーカラー緑。愛称あーりー、うえむー。大阪府出身(でも大阪弁はほとんど出ない)。犬っぽい。天然。ゆかにゃにくっついたりメンバーの膝の上を占領して寝転がったりする大型犬。よくライブのMCで話すことがまとまらないまま話し出す。デビュー当時は最年少とは思えないような大人っぽい顔つきだったが、18歳になり現在はピアスを自分で3つ開け、髪も暗い茶髪、前髪は横に流す髪型ですっかり大人っぽくなった。

ameblo.jp

佳林ちゃんいわく「クソ美人」。実際クソ美人。だが眉間にしわを寄せるとヤンキーの風格を漂わせてしまう。最近の”いいオンナ”感は目を見張るものがある。

段原 瑠々(だんばら るる)

2017年加入新メンバー。メンバーカラーオレンジ。愛称るるちゃん、るーちゃん。広島県出身。ハロプロ研究生の頃から高い歌唱力で注目されていた。

広島出身なのでところどころ広島弁なるーちゃんinロンドン(海外ツアー中)。

梁川 奈々美(やながわ ななみ)

2017年加入新メンバー。そしてカントリー・ガールズのメンバーであるため兼任での活動となる。メンバーカラーミディアムブルー。愛称やなみん、やなちゃん。神奈川県出身。現在のメンバー最年少。

新メンバー2人だけ情報が少なくて申し訳ないけど、すでにオリジナルメンバーにめちゃくちゃに甘やかされて愛されてる2人。るーちゃんはメンバー(主にあーりー)にくっついたりさらっと手を繋いでたりどちらかというと犬っぽくて完全にあーりータイプ。犬同士のじゃれ合い。そしてやなちゃんはゆかにゃがメロメロ状態。でも…

わかる。

・Juice=Juiceの神髄はライブにある

まず、去年は武道館公演を目標に220公演のライブハウスツアーを行うという目標を掲げ、最終的に追加公演を含めた225公演を行い武道館公演も無事成功させ、実際にライブに行ったJuice=Juice。今年は海外ツアー、夏ツアー、秋ツアーさらに11月20日に7人として初の武道館公演、さらにさらに12月12日から海外ツアーの追加公演も決定。いやほんととんでもないライブアイドル。で、今までのライブの感想をいくつか記事にしているので、そこから一部引用してみた。

紗友希さんは最初は半端じゃなく歌の上手い子だなと思っていた。最初はそういう認識で終わっていたけど、今はそういう認識で終わっていい子じゃないと思っている。というか、ライブを見ていると到底それで終わらせることなんて出来ない。久しぶりに聞いた「生まれたてのBaby Love」での「ブギウギベイベー 生まれたままのフィーリング Hi-Hi」は本当に感動を覚えた。圧巻のフェイクで会場を沸かせることもあれば、静かに感動させることもある。まさに歌姫でエンターテイナー。

Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~ - あや子のB

 

あーりーがどんどん歌が上手くなっているというのは前回の感想にも書いたけど、今回はより感じられた。声の出し方とかプロいことはわからないのだけど「Feel!感じるよ」のパートとか声がすごく優しくて一つ一つの歌詞(音)を丁寧に歌っているような印象を受けたし、「愛のダイビング」のサビのパートもそれとはまた違って相変わらずかっこよくて痺れた。

5人”じゃなきゃ”と5人”だからこそ”- Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~ - あや子のB

 

今回も画面で何度か表情を見ていた。何の曲中だったか覚えてないのが悔しいけど、すごく気迫のある表情があったり流し目があったり流し目からのふっと薄い微笑みがあったり、もうほんとに、どこで覚えてきたのかなってくらい魅了されてばっかりで。流し目を覚えた佳林ちゃん強い。THEアイドルスマイルに可愛い可愛いってなって油断してたら病院送りになる。佳林ちゃんは「表情一つでどんな宮本佳林にもなれる」ところが最高にかっこいい。だから私はステージの上の彼女が一番好き。

5人”じゃなきゃ”と5人”だからこそ”- Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~ - あや子のB

 

今まで紗友希さんがフェイクを歌い上げて会場を沸かせたりしてて、今では歌が上手すぎてもはや普通のパートでも自然と歓声が起こるようになったりしてて、もうほんとただただ世界の高木DIVA紗友希さんなんだけど、そこにメキメキ成長し続けるあーりーの伸びやかな歌声、またそこにメラメラとしたものを持つ歌姫るーちゃんの歌声、歌う度に沸き起こる歓声、あれ?Juice=Juice、なんか普通にモンスターグループじゃない?と。歌声で会場を沸かせるメンバーがいて、それがグループに一人二人じゃないって凄すぎる。5人の時から凄さは感じてたけど、布陣強すぎない?勝てなくない?

6人の完成形 - Juice=Juice LIVE AROUND 2017 〜Seven Horizon〜 - あや子のB 

何かめちゃくちゃ言うな。って感じだけど。成長による感動を覚えられるって凄いことだと思うし、醍醐味だなと思う。多分最初は楽しいなあとか可愛いなあとかそんなで良かったんだと思う。もちろんそれはあるんだけど、Juice=Juiceからはライブを重ねて鍛錬してきた圧倒的な強さを感じる。だからこっちも気が抜けないくらい見入っちゃう。


アプカミ#87 モ娘。20周年企画、J=J、モ娘。'17、アンジュ、ラベンダー、中島卓偉ライブ映像ほか MC:金澤朋子(Juice=Juice)、宮澤茉凜 (LoVendoЯ) 10/06/2017

最新曲「Fiesta!Fiesta!」のライブ映像、単体の映像はないけどアプカミ*2から見ることができる。動画04:45~

 ・最後に

とても良い記事。内容も丁寧で充実してるし写真も良いし、愛が感じるのでぜひ。

そして今回、ネガティブにあたる?ようなことは書きませんでした。でもこれだけは言いたくて、5人の時から7人になった今もこうやって好きでいられるのは、メンバーが何があってもひたむきで常に前向きな言葉を発信し続けてきてくれたおかげで、親じゃないけど、ほんとにいい子たちなんだってことを声を大にして言いたい。ダイマになってくれたのかわからないけど、単純にこれを見て少しでもJuice=Juiceが気になってチェックしてもらえたら嬉しいです。ありがとうございました。

*1:ハロープロジェクトのインターネット番組。

*2:アップフロントグループのインターネット番組。油断してると堀内孝雄さんが出てくる